ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

ハッピースマイルの対象年齢🎶✨

 

ひたちなか市 リハビリ強化型⚽🏃‍♂️

🍀児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業🍀

ハッピースマイル 鹿島です😊😊

 

 

ハッピースマイルのスタッフは保育士・教員・作業療法士言語聴覚士が9割を締めております✨🌸

 

ハッピースマイルのご利用者様は0歳から小学校低学年の方が多い状態です✨☺️

また、午前と午後で年齢層を分けて療育内容も変えて行っております🍀🍀

 

私達が強みとする療育は、

0歳から小学校6年生までの生きる力を身につける事が1番自信を持って行えると考えております🎶

 

私達は中学生・高校生になった子たちを0.1.2.3歳や小学低学年の子と同じ場所で、療育する事に疑問と不安を持ちました。

 

そこで、ハッピースマイルでは対象年齢を

0歳から小学6年生としていく事と致しました。

 

本当は中学・高校と子供達から大人になるまでの関わりをもてれば本望なのですが、1.2.3歳と高校生が同じ空間で療育を行ったと仮定して、本当に一人一人がしっかりとした目的を達成するために関われるのかといった時に、中学・高校生の時にはその時に合った目的を重点的に行っている場所で、そのレベルの療育を受けることが1番その子のためになるのではないかと考えました。

 

上記より、小学5年生で今後の相談を始め、中学校にあがっても放課後等デイサービスの利用を希望している方については、小学6年生で中学生になった時にその子に必要な点を重点的に行ってくださっている他施設との併用をしていただき、しっかりと次のステップにつなぐ役割まで果たしていければと思います‼️‼️

 

 

私達の経験不足・知識不足により、中学生・高校生を自信を持って療育する事が出来ずに申し訳ありません。

この点に関しては、勉強・他施設での講習をうけ続け、自分達でも自信を持って療育が出来るようになりましたら、環境を整えて見れるようにしていきたいと思っております!!