ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

最近の嬉しかったこと!

最近の嬉しかったことです😊😊

 

私が先日勉強会を開きました(*^^*)

その後、事業所に行くと


f:id:allhappysmile2525:20180915080241j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20180915080251j:image

 

 

感動しました😊😊

 

見た人の中で、

 

[たったこれだけ?]

 

と思われた方😅😅

ご説明します😊

 

 

子供に靴は並べて置きなさい!と

教えますよね😌

 

なんで('_'?)

と聞かれたときに…

すぐに答えられますか??

きっと大人の顔は

 

(-ω- ?)

 

こうなってませんか?

 

 

靴は2つで1セット!どっちがなくても困ってしまいますよね?

これを、子供に言ってもよく分からないですよね?

そこで、まずは

お靴は二つ揃ってるとニコニコするんだよ😊

ひとりぼっちになったら泣いちゃうでしょ❓と言ってみると分かりやすいですよね?

さらにこれを、図やイラストなどにすると分かりやすいですよね('_'?)

 

そこで、上にのせた写真を見てください😊(*^^*)二つの靴が揃って置きやすく分かりやすくなっており、さらに写真では見えにくいですが、ニコニコした顔も書いてあります😊

 

リハビリの国家資格を持った人が[やって?]と言ったわけでもありません!

 

指導員さんの方々が自主的にやってくれました😊

 

また、言語聴覚士宛に勉強のために、空想の仮定したお子さまの様子をメールにて送った際に、次にあったときには、印刷してしっかりと目的・自分がアプローチするポイントにマーカーを引いて勉強をしていました😊😊

 

細かなことですが少しずつスタッフみんなで、リハビリの観点から常に関われる事業所を目指していきます😊😊

 

当事業所のスタッフのことは胸を張って紹介できます(*^^*)💕

最近嬉しかったことでした!!