ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

🍀🎶~ 田彦店~(環境を良くする会🌸🏃)地域のボランティアの方々🍀🎶             #ひたちなか市 #療育 #リハビリ #作業療法士 #言語聴覚士  #リハビリ強化型 #ハッピースマイル #児童発達支援 #放課後デイサービス #保育園等訪問支援事業 #発達障害 #SDGs #ボランティア #地域

ひたちなか市 リハビリ強化型⚽🏃‍♂️

 

🍀児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業🍀

ハッピースマイルです🍀😊😊

 

 

環境を良くする会 🍀🥰


f:id:allhappysmile2525:20220808195000j:image

 

 

本日の午前中は、環境を良くする会の方をお呼びして、SDGsにちなんだ工作を行ってもらいました🍀🌟🌟

 

環境を良くする会の皆さんには、昨年度もお越しいただき、今年で2回目!!

 

※昨年は落ちない竹とんぼ作り


f:id:allhappysmile2525:20220808195450j:image昨年の写真①


f:id:allhappysmile2525:20220808195456j:image昨年の写真②

 

 

 

 

みんな今日がくるのを楽しみにしていました☆

まずは、環境を良くする会の小川さんによるマジックショー🪄🪄🪄

 


f:id:allhappysmile2525:20220808195059j:image

魚が上に行ったり下に行ったりする様子にみんな釘付け!!!🐟🐟

「なんで?」「どうなってるの?」👀👀👀

 

一生懸命ペットボトルの下から気を送って下に動かそうとする子供たち 😁🥰🥰笑

仕掛けは簡単で、ペットボトルの容器を横からグッと押すだけなのですが、ペットボトル上にしたり、下向きにしたりと、一生懸命考えてくれていました。

 

子供たちには、醤油さしに色づけをしてもらい、環境を良くする会の皆さんに魔法をかけてもらうためにバトンタッチ!!

 

「お願いします」💕💕「ありがとうございます」💕💕と、挨拶もしっかりとすることが出来ました!!

 

今回は、浮沈子というペットボトルのおもちゃと、言葉遊びができちゃう療育にぴったりのサイコロ工作の2本柱で行っていただきました。

サイコロづくりも、ハサミが苦手な子でも出来るように、簡単な作り方を教えていただきました☆

 


f:id:allhappysmile2525:20220808195116j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20220808195123j:image


f:id:allhappysmile2525:20220808195131j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20220808195137j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20220808195144j:image

 



f:id:allhappysmile2525:20220808195201j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20220808195209j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20220808195216j:image

 

子供たちのことを理解していただき、毎回たくさんのことを準備して実施してくださっています。

環境を良くする会の皆さん、本当にありがとうございました!!

来年もどうぞ、よろしくお願いします♥️