ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

🍀🎶~ 田彦店~(海の日🌊🏖️)🍀🎶             #ひたちなか市 #ひたちなか #療育 #リハビリ #作業療法士 #言語聴覚士  #リハビリ強化型 #ハッピースマイル #児童発達支援 #放課後デイサービス #保育園等訪問支援事業 #発達障害 #海の日

ひたちなか市 リハビリ強化型⚽🏃‍♂️

 

🍀児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業🍀

ハッピースマイルです🍀😊😊

 

 

7月18日

🐙🦑🏖️海の日🌊🦀🐠

 

海の日とは…

『7月20日に海の記念日が制定された理由は、1876(明治9)年に明治天皇が東北巡幸の際、灯台巡視船「明治丸」で、青森から函館を経由して横浜港に帰着された日にちなんでいる。

 

その後、2000年より国民の祝日を一部月曜日に移して3連休にする「ハッピーマンデー制度」がつくられた。海の日は2003年よりこの制度が適用され、現在は7月の第3月曜日が海の日となった。

 

※スカイワードプラスより引用※』

 

 

つまりは…祝日だー🙌💓笑💓

 

海の日に因んで、本日は活動に海を取り入れました🌊✨

 

まずは海の工作〜✂


f:id:allhappysmile2525:20220718171518j:image

 

 

箱の中に海を作ってもらっています🐟

小さなお友達には、スタッフが準備した海藻やお魚を貼ってもらいました🤩

 


f:id:allhappysmile2525:20220718171543j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20220718171630j:image

小学生にはしっかりハサミを使ってもらっています☝️✨

カニやタコ、マグロ、ペンギンとオリジナルのものを作ってくれるお友達もいました🦀🐙🐟🐧💕


f:id:allhappysmile2525:20220718171603j:image


 

 

箱の中にとても賑やかな海が出来上がり🥰💮

みんなの前で発表もしたり、記念撮影もしています😀✌📷

 


f:id:allhappysmile2525:20220718171639j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20220718171647j:image

 

 


f:id:allhappysmile2525:20220718171658j:image

 

 

 


f:id:allhappysmile2525:20220718171704j:image

 

 


f:id:allhappysmile2525:20220718171518j:image

 

 

海を泳ごう〜ということで、シートを広げてスズランテープで波を表現し、当たらないようにお腹をつけて、お魚気分でスーイスイ🐠❤️

ハイハイやずりばいなど、腕や足の力、全身を使ってとても上手に進むことができました🎶

ハッピースマイルのみんなで海に〜とはなかなか行けませんが、疑似の海遊びで少しでも楽しんでもらえたら、スタッフもハッピーです🥰🥰🥰


f:id:allhappysmile2525:20220718171724j:image

 

 


f:id:allhappysmile2525:20220718171731j:image

 

暑くなってくると水難事故のニュースを耳にすることが増えますが…海や川に行く際にはお気をつけください🙇💦

 


f:id:allhappysmile2525:20220718171810j:image