ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

🍀🎶~ 田彦店~(集団療育🌸🏃)🍀🎶             #ひたちなか市 #ひたちなか #療育 #リハビリ #作業療法士 #言語聴覚士  #リハビリ強化型 #ハッピースマイル #児童発達支援 #放課後デイサービス #保育園等訪問支援事業 #発達障害 #発達障がい

ひたちなか市 リハビリ強化型⚽🏃‍♂️

 

🍀児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業🍀

ハッピースマイルです🍀😊😊

 

 

こんにちは✨😃❗

ひたちなか総合病院の認定作業療法士の鹿島です🎵

 

 

 

本日は妻の事業所にボランティアで参加させていただきました🍀🌸🌸

 

 

その中で、集団療育の様子を少しご紹介できればと思います😊🎶🎶

 

 


f:id:allhappysmile2525:20220601191845j:image

 

 

「宅配便ゲーム📮💐」

🍀🍀ルール

 

 

 

①箱の中にペットボトルを入れます🍹

 

このペットボトルの本数は

自己申告制です😁☝️

 

#🌸まずは👀で見て、ペットボトルの重さを想像して、何本なら運べるかを考えます🎵

そして、実際に押してみて、自分の考えと一致したのか自分で感じることが出来ますね🎵😊🎶

 

 

②箱を押して、部屋をぐるっと一週回ります🍀

 

#押方によって鍛えられる場所は異なります❗

今回は後ろから押す方法です🎵

後ろから押せば

ふくらはぎの下腿三頭筋、踏ん張ることによる足の指の総趾屈筋、膝の上の大腿四頭筋😊☝️

また中腰の状態で腕を使いながら顔を上にあげるという行為による、上腕二頭筋と三頭筋の共同運動、背筋を使いながらの頚部の筋😊🌸など、これらが鍛えられることで、転びにくい体・体力を使わないで立ったり座ったりし続けられる筋緊張コントロールが行えてきます🎵

 


f:id:allhappysmile2525:20220601194530j:image

 

 


f:id:allhappysmile2525:20220601194536j:image

 



f:id:allhappysmile2525:20220601211154j:image

 

また、膝立ちでの押方もオッケー😆👍️❤️

これは足へのアプローチよりも体幹へのアプローチがメインになってきますね🎵

 


f:id:allhappysmile2525:20220601194749j:image


また、股関節がしっかり使いこなせていない場合も、回りの子の様子から頑張ろう🎵となり、一生懸命にやってくれています✨

全てを手伝うのではなく最低限のフォローをする体制🌸

そのお陰で、必死に安定させる姿勢を自分で探し、片足は外に少し開き(内旋)バランスをとっていました。

しかし、この姿勢では股関節へ負担がかかるため、膝立ちでの姿勢で行っています🎵

 


f:id:allhappysmile2525:20220601195104j:image



f:id:allhappysmile2525:20220601194718j:image




f:id:allhappysmile2525:20220601195151j:image

 

 

 

③途中で右側に信号があります🚦

 

赤は止まれ⛔

青は進め🍀☝️

 

一生懸命に何かをしながらでも信号は見なければならないし、守らなければならない社会のルールですね💕🌸

生きていく上で必要なことをしっかりと学べるようになっていました‼️

これは同時に2つ以上に注意を払う動作に繋がります🎵

 

 


f:id:allhappysmile2525:20220601194530j:image

 

 

④そして、次は横断歩道です🎵🍀

 

ここもしっかりと止まらなければなりません😊🎶

なんと、ここではお隣で違う活動をやっていたお兄ちゃんクラスの子が、物を取りに来たついでに渡る役割をやってくれました😊😍

 


f:id:allhappysmile2525:20220601195301j:image

 

これをみて、小さな子(順番待ち)の子も横断歩道でちゃんと待って、宅配便屋さんが止まってくれると渡るという事を自らやってくれていました🎵🌸🍀

 


f:id:allhappysmile2525:20220601195151j:image


 

凄く素敵な感じでした🎵🎶☝️

これはSSTにも大きく繋がりますね🎵

(ただたんに目的もなくやるのでは効果はありません。これはハッピースマイルのスタッフがしっかりと目的をもって、一人一人に合わせて声掛けが出来ているからこそ、SSTになると思いました🎵)

 

 

⑤最後に到着したときに、次の順番の子に判子を押してもらってゴールです🏁😍

 

このときの子供同士のやり取り💕

「判子をお願いします」

の一言☝️

「はーい」

の一言🍀🌸

 



f:id:allhappysmile2525:20220601205540j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20220601191845j:image

 



f:id:allhappysmile2525:20220601205552j:image

 

 

 

 

 

なんか自然に笑顔にさせてくれました😊😊

こうやって人と人との関わりを学び、コミュニケーションの、楽しみを感じていくんだなぁと学びました💕😍

 

このゲームはなんと、パートのスタッフが考えてくれたとのことでした🌸😊

 

ハッピースマイルのスタッフのレベルの高さを感じてとても嬉しくなりました✨

 

そして、このように正社員でもパートでも関係なく一生懸命に考えたことを実行させてあげて、みんなでその様子についてまた、話し合う🍀☝️

 

資格とか雇用内容とかではなく、スタッフも人と人が信頼しあって働ける職場って良いな🎵って思いました🌸😍

 

 

 

 

 

お隣のお兄さん達の活動もちょこっとご紹介します😊🎶

こちらでは

ゴム飛び

をやっていました🌸☝️

 



f:id:allhappysmile2525:20220601195502j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20220601195510j:image

 

単なる飛ぶだけではなく、目的地を見える化したり、テンポを変えたり、しっかりと工夫をしていました😊🍀

 

そして、声掛けが上手い❗

得意な子・苦手な子がいても、その子に合わせた方法にしながら、みんなが嫌な気持ちにならずに必死になって行い、

出来たー🌸

凄いねー🎵

に導いていました😊🍀🍀

 

 

とても、楽しい時間をありがとうございました😍🎶🎶

 

そして、なお先生と遊んでくれた子供達に感謝🌸😊😊久しぶりなのにすぐに寄ってきてくれて、いついっても可愛い子達🍀🍀

けど、どんどんおおきくなっていくなぁー😁🎶🎶

 

PS・・自由時間に子供達に教えた簡単インチキマジックおうちでやってくれたかな('_'?)笑

 

 

 

私自身も小児分野の勉強会参加や文献を読み、少しでも笑顔を増やせるようにサポートをしてあげられるように頑張ります❗