ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

🍀🎶~津田店~(授業の先取り🧐✍️🌸)🍀🎶             #ひたちなか市 #ひたちなか #療育 #リハビリ #作業療法士 #言語聴覚士  #リハビリ強化型 #ハッピースマイル #児童発達支援 #放課後デイサービス #保育園等訪問支援事業 #発達障害 #発達障がい 

ひたちなか市 リハビリ強化型⚽🏃‍♂️

 

🍀児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業🍀

ハッピースマイルです🍀😊😊

 

放デイの集団活動の中には「実験」をテーマにしたものもあります🧐⭐✍️

 


f:id:allhappysmile2525:20211009123831j:image

 

先日は、スタッフが海岸に行って集めてきた砂鉄を使った実験遊びを行いました🌊⏳

 

津田店の最年長、3年生のお友達はもうすぐ理科で磁石の単元になるので、楽しみながら磁石の不思議を先取りしています💞🍀🍀

 

平らなトレイに広げた砂鉄の下から磁石を動かして砂鉄が動く様子を観察したり、片栗粉スライムに砂鉄を混ぜて磁石を近づけてまるで生き物のようにびょーんと伸びてくるのに驚いたり、みんな不思議な動きに大盛り上がりでした⭐🎶💞💞

 


f:id:allhappysmile2525:20211009123849j:image

 

事前の準備では、真っ黒のきれいな砂鉄を見て「こんなに不純物がないのどこにあるんですか!?」

「鉾田の方の海岸にありますよ」

などと情報交換したり、スライムを磁石で引き寄せるのを「やりたいやりたい!」と交代でやってみたりと、スタッフも楽しんでいました(笑)

 

学校での授業の前に、楽しみながら体験をしておくことで、授業に対する抵抗感を減少させ、学校が楽しい🍀⭐授業が楽しい💞🎶と感じやすくなります🍀🍀

見通しがつくという安心感は大きいですよね⭐💞