ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

『津田店🍀コロコロドッチボール💞🌸を利用した楽しくルールを知ろう🍀』                  #ひたちなか市 #リハビリ強化型 #ハッピースマイル #児童発達支援 #放課後デイサービス #保育園等訪問支援事業 #発達障害

ひたちなか市 リハビリ強化型⚽🏃‍♂️

🍀児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業🍀

ハッピースマイルです🍀😊😊

 

 

 

「ルール🌸☺️」工夫の仕方によって

ルールは怒られるものではなく、褒められるものに変わります🌟🌸

そして、成長にも大きな影響を与えてくれます🍀☺️🎶

 

 

『コロコロドッヂボール編⚽🏐🎳』

 


f:id:allhappysmile2525:20210831194230j:image

 

 

夏休みに行なった活動からの紹介です💞💞

小学生のお友達に大人気のコロコロドッヂボール、児童発達支援の小さいお友達も夏休みにチャレンジしてみました✊🏋️😍

 

 

普通のドッヂボールと違い、

ボールは投げてはいけないルールで、外野の人がコロコロ床を転がしたボールに当たらないように逃げてもらいます☝️❇️

 

 

小さいお友達にとっては、ボールは取るもの投げるもの(笑)😁

避ける、ということがなかなかピンとこない様子だったので、

お手本を見せたり、近くまで転がってきたらスタッフが抱っこしてボールに当たらないように逃げたり、ボールに触らないことをその子その子の性格等を考慮していろんな方法で伝えながら行ないました😍💞

 

 

「ぼくドッヂボール知ってるよ!」と自信満々で始めたお友達が一番最初にボールに当たってしまい、悲しそうに涙がポロリ…(´;ω;`)

 

急きょ

「ボールに当たった時は外に出て20数えたら復活できる」というルールを追加して、一緒に数えました1️⃣2️⃣3️⃣4️⃣5️⃣6️⃣7️⃣8️⃣9️⃣🔟

 

何回か繰り返していると、最初は泣いてしまったお友達も、ボールに当たると自分から

「20数えてくるね~」と言って数えて戻ってくることができるようになり、短い時間に気持ちの成長を感じる一場面を見せてくれました💞😍

 

小さいお友達がルールのある遊びを行う時は、年上のお友達が取り組む様子をお手本としてみてもらったり、まずはスタッフと一緒に行なってみたりと、待つ時間を数で示したりと、目に見えにくい「ルール」がわかりやすいように工夫しながら行なっています☝️🌸

また、難しそうな時はルールを少し簡単にしたり、逆にもっと挑戦できそうだなという時は難しくしてみたり、参加しているお友達の様子をみながらその場でより楽しめるように変更しています💞😍

 

少しの工夫でみんなと一緒の遊びに楽しく参加できた時の笑顔が一番キラキラしていますね🌸☝️

 

このようにルールは怒られるものではなく、褒められるものとして笑顔で出来る事が増えていくといいな😍と思います🍀🍀