ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

✎問題行動とは??作業療法士の視点から🍀

ひたちなか市 リハビリ強化型⚽🏃‍♂️

児童発達支援・放課後デイサービス🍀

ハッピースマイル 鹿島です😊😊

 

 

小児分野で両親からの相談で1番多いとされる

【問題行動】についての文献を読み返していておりまして、その内容を抜粋して記載していきます🎶🎶

是非皆さんとも共有が出来ればと思います🍀

 

 

問題行動とは、様々な行動の総称です。

どんな行動があるのか??なぜそのようなことをするのか??

 

①注意引き

自分に注意を向けたいため→

自分の事を見て!というアピール🍀

具体的には自分の良い所見て!!褒めて!!です🎶

子供は人それぞれ満たされるコップの大きさは異なります🥤

頑張ったね❢と一言言われて満たされる子もいれば、すべての行動に褒めてもらって満たされる子もいます🍀

 

 

が!!しかし!!

実は満たされかたも違います💞💞

 

実は【両親の笑顔を見たい】という子供が多いとされています💓💓

 

これって凄くないですか??自分を褒めてほしいとばかり思ってましたよね??

子供は本当に優しいんです💞💞

なんでこんなに褒めてるのに足りないの😥😥←褒めてるのに眉間にシワ??私もあります(笑)

 

 

②逃避反応

嫌なことから逃げたいため→

嫌な音・感覚・不安な気持ち・イライラする気持ち等です😭

これらはその子その子によって違います😥

この場合は、子供達からするととても辛い事です😓この場合は

大人が、何から逃げてるのをしっかりと探して見つけてあげ、その辛い思いを少しでも減らす環境を作ることで問題行動は減ると言われています💞💞

この場合は、問題行動が減るということは、子供の辛い時間が減っているという事です💓

※例えば、黒板をキーっとやる時の音が流れ続けてる部屋と、好きな歌手の音楽が流れてる部屋❢

あなたならはどちらの部屋で過ごしたいですか??

極端ですが、子供達からするとこういう事です😢

 

 

③欲求を満たすための行動

こうしたい🍀🍀あーしたい🍀🍀という感情をもとに行動をしてしまうこと💨💨

 

この場合は、対応方法の工夫によって改善される点もあります🍀🎶

病院の待合室で15分待つのであれば、5分毎に病院の周りを散歩する🍀🎶

大好きなおもちゃを使って遊ぶ等です🍀

 

※これをやってはいつまでたったも待てなくなるから、我慢させる!というのは逆効果になりやすいと言われています😓😓

 

 

どんな文献を読んでも書かれている事は

①怒る・注意するだけで治るものではない。

 怒らない・注意をしなければ良いというものでもない。

 怒り方・注意の仕方がキーポイントになる🍀

 ※まずは本人の気持ちを代弁して、行動を認めた上で、どうすべきだったかを一緒に話してみる🍀そして、

話せたときにとびきりの笑顔で褒める💓💓

叱って終わりではなく、笑顔で終わる❢

 

②いかに家族が子供を守れる環境を作れるかが大切である。

まぁいいか💞💞子供だし💞💞という考えも大切です🍀

 

 

まとめ

🍀子供は大人の笑顔が大好きです💞💓

 どうしたら大人が笑ってくれるかを常に考えています💓そのため、自分の行動のせいで大人が嫌な顔をしたり怒ったりするととても過敏になり、抑制が効かなくなるほど嫌な気分になって問題行動をとりやすいです😓

まずは私達大人が余裕を持ち、

子供を信じて、1番の守護神になれるかだと思います🍀

帰りたい場所💞伝えたい人💞を目指していきます🍀🎶

 

 

ハッピースマイルでは、成功体験の積み重ねから笑顔で出来る事を増やし、子供達を沢山認めてあげる事に力を注ぎます💞💞

注意の仕方にこだわっています🎶1人1人に対して注意の仕方に工夫をしています🍀

少人数制にこだわるからできる事です💞🎶

 

※1番子供達が褒めてほしい・認めて欲しいのはご両親からです💓💞💓💞本当に両親を大好きな子ばかりです💞💓

記録でその日その日の出来た🎶🍀をご家族にお伝えできるように心掛けていきます💞

 

※ハッピースマイルでの1年半を経て🍀💓

実はハッピーに来てから、無理やりとか力ずくとか、毎回怒りながらではなく、褒めながらの関わりで、集団生活への参加が増えたり、お友達のために動くことが増えたり、とても良いことが増えてます💞🎶この子達の良いところをもっともっと引き出したいですね❣

 

 

これは私も2児の親としてですが、子供の今後を考えると不安になる事は多く、今日は褒める日にしようと思っても5分後には怒ってしまっている自分がいます😁

私の工夫点としては、夫婦や祖父祖母と得意分野の役割分担をしたりしています🎶

机上の事は私、外遊びは夫、野菜作りは祖父と祖母(あと欲しい物を買う役(笑))、など!得意分野だと大人に余裕が出るので

子供にまぁいいか💓

が少し出来るようになりました🍀😁

 

 

 

大人も人間なので一人で抱え込むことは良くないと思います🎶🍀特にお母さんはすでに頑張りすぎています😓😓

子供の事は親のせいとか親の愛情不足とか冷たい言葉を言われる保護者の方も多いです。。

(もちろん私達のような考え方の方も沢山沢山います💞🎶)

そんな話を聞いてこっちが泣きたくなります。

ご両親は格別な愛情を注いでるし、凄く頑張っています😓😓

私達の子供と関わる仕事をしている人が言うべきことは、毎日のねぎらいと子供達の幸せそうに過ごした時間の説明かと思います💓私達が子供のだめなことばかりを言ったらどうやって保護者は家で笑顔で子供と向き合えるのでしょうか??

 

ハッピースマイルでもこの役割分担を担えるように頑張ります💞💓