ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

※是非読んで下さい🎵  ハッピースマイルにおける自由とは⁉️

茨城県ひたちなか市にあるリハビリ強化型

児童発達支援・放課後デイサービス🍀
ハッピースマイル 鹿島です(*^^*)😽


最近、ご利用の子供達からハッピースマイルは怒られないし、自由だから好き!!💕と言ってますけど、そんなに自由で大丈夫ですか❓

と言われることがあります❗


今回はこれらの内容に関して、誤解のないように熱く記載させていただきます✏️📒

 


まず、ハッピースマイルの理念🍀として、
『一人一人にあった関わり方、環境調整、療育の仕方を変え、その子がその子らしく、良いところを伸ばし、苦手なところは少しずつチャレンジ‼️これらによって、1つでも多くの泣き顔を笑顔に変える‼️そして、今後の長い人生における生きる力をつける』
という考えで行っております🎵

 

そして、先に述べておきますが、私達ハッピースマイルのスタッフの考え方として、
『他の子と同じになる』ということを目的で行っておりません。
※詳細は以前のblogで書いた教育と療育の違いをご覧ください🎵

さて、これらを読んでピンと来た方もいると思いますが、以下に少しずつ説明していきます。


まず、一番大切な子供の目線で考えてみてください😊
生活の中、社会の中で様々なルールに縛られて生きています。しかし、その子その子でこだわりというものを持ってます❗
こだわりは私達も持ってると思いますが、それよりもはるかに自分の中だけでは解決しきれないこだわりをもっています❗
(このこだわりというのは見方を変えるととても強い武器になります!おそらく、オリンピックの選手はこちらのこだわりがとても強い方々が多いと思っています)

このこだわりに対して社会のルールというのは、それを理解して納得して我慢して行動するというとてもハードルが高いことです!!

そこに対して基準はルールです❗これに当てはまる人間にしようとするのが教育です❗

※誤解しないでいただきたいのですが、もちろんこの教育はとても大切なことであり、必要なことです❗

しかし、これを『放課後デイサービス』でもやるべきことなのか❓ということです❗

放課後デイサービスではこの決められたルールを守る事を教えるのではなく、
ルールを守るときに楽に、その子その子がどうしたら苦しくなくルールを守れるのかを学ぶところだと思っています❗❗

例えば、
※みんなで○○をやりましょう❗
→やりたくない❗今は○○がやりたい❗

この状態に対してどうしますか❓

①みんなやってるんだからやるよ
②なんでやりたくないの?楽しいよ?
③今は○○がやりたいんだね!じゃぁみんなが今からやる○○はどうする?
④じゃぁ○○をしていいから、やりたくなったら来て一緒にやろうね
⑤じゃぁ○○をしたいなら、こっちの部屋で時計の針がここに来るまでやったらお片付けしてね

この5個の回答を見てどう思いますか??

……

ハッピースマイルでは
③~⑤を選択します❗
この選択はその子その子に合わせた今の目標に沿って選びます!
また、時期(新学期・夏休み明けなど)によっても使い分けます🎵

大切なのはみんなとやる事だけではないと思います❗
その子の気持ちをしっかりと理解した上で、その子にとってルールを守れるようになるためにどのようなステップを踏んでいくかが大切なのです🎵

また、その子の気持ちをしっかりと受け止めることで心が満たされてやっぱりみんなと○○やるー❗という子も出てきます❗

私達はその子その子に対してのスモールステップを作り、それが出来たときに沢山褒めてあげます😊😊


そのため、子供達からハッピースマイルは自由で怒られなくて楽しいと言う言葉は本当に嬉しく思います🎵
なぜかと言うと、決して当事業所は自由ではありません。
その子その子に合わせた目標があり関わり方があります❗
しかし、押し付けられてる❗怒られてる❗という感覚がなく楽しみながら療育が出来ているんです🎵この子達は苦しまずに色々学べてるんです❗
こんなに嬉しいことはありません✨😊

また、泣いたり、癇癪を起こしてもその時にどうしたら辛い時間が続かないかを学んでもらってます🎵
そのため、今までは
①嫌なことがある→物やお友達に攻撃する→怒られる→泣くのサイクルだったのが、

②嫌なことがある→言葉で言える(*^^*)嫌なところから逃げられる→落ち着いたらまた戻ってくる(*^^*)😊これはとても凄いことだと思います🎵生きていく上で大切なことです!
①を続けることで二次障害に繋がることも考えられます。
引きこもりや閉じ籠りなどです。。
これは大人の関わり方や考え方で子供の一生が変わると考えると、大人は何を子供にしてあげれるのか大切なことですよね❗


そして、もしうちの子供達について、ハッピースマイルに通っていても全然変わらないよね❓と思った方がいらっしゃれば、遠慮せずにスタッフに聞いてみてください🎵
うちのスタッフは誰でも誰に対してもすぐに答えられます🎵

○○君・○○ちゃんは、前はこういうときにこうだったけど今はこうするようになってきたんですよ😊(*^^*)など‼️

当事業所は週に三回以上の利用から受け付けてますがこのような理由があります🎵
本当に一人一人としっかりとした関係性・関わりをもち、変化を感じながら子供のちょっとしたノンバーバルコミュニケーションを大切にしながら行っております🎵


もっともっとハッピースマイルの考えを理解してくださる方が増えて、このような療育を納得されて子供たちの笑顔が沢山、保護者様の笑顔が沢山増えることを楽しみにしています(*^^*)(*^^*)

まだまだ未熟の事業所ですが、私も含めて沢山学びながら進んでいきます‼️
そのためにも子供たち・保護者様のご意見をしっかりと確認しつつみんなで笑顔になれる関係を築けるように頑張ります‼️