ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

初!お買い物練習(*^^*)


f:id:allhappysmile2525:20190506153540j:image

ひたちなか市にある多機能型事業所のハッピースマイル🍀🌺

           代表鹿島です😊🌟

 

今回のゴールデンウィークは皆様いかがお過ごしでしょうか❓❓

 

当事業所では開業より半年がたち、事業所外での活動も少しずつ取り入れてみようとなりました(*^^*)

そこで、【母の日】にちなんで、

しまむらにて、お母さんにハンカチを買いにいきました😊💐💐

 

しまむらには事前にご連絡させていただき、快く受け入れてくださりました‼️

ありがとうございました🎵😊

 

また、今回の活動の日は私が休みであり他のスタッフが対応をしてくれました💕🎶🎶

そのため、子供達の頑張っている姿の写真やスタッフからのお話をもとに今日は記載します✨

 

お買い物練習といっても、様々な行程があります‼️

①今からいくお店を受け入れる

②お店の雰囲気・環境に溶け込む

③お店の人に挨拶をする

④相手のことを考えて物を選ぶ

⑤順番を待つ

⑥お金を払う

⑦おつりをもらう

⑧笑顔でお礼を言う

⑨お母さんにメッセージを書く

⑩ラッピングをする

⑪家に帰ってお母さんに渡す

 

これらの工程に対して、当事業所のモットーとしている

【一人一人に合わせた療育🎶】

を心掛けました💕💐

 

何番を一人で頑張って、何番は一緒に行うか‼️

各それぞれ行う工程は違うけど、

【お母さんのために💕お母さんの喜ぶ顔をみるために】という気持ちは一緒です(*^^*)


f:id:allhappysmile2525:20190506153604j:image


f:id:allhappysmile2525:20190506153621j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20190506153635j:image


f:id:allhappysmile2525:20190506153659j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20190506153800j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20190506153829j:image

 

みんなしっかりと出来ました‼️(*^^*)

緊張したり、気を張っていた子もいたと思います🎵けど、いつも一緒のみんなと・スタッフとだから頑張れたのだとおもいます💕😊🎶

 

一つ一つ社会に出る経験も出来ると良いなと感じました(*^^*)

 


f:id:allhappysmile2525:20190506153849j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20190506153900j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20190506153914j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20190506153931j:image


f:id:allhappysmile2525:20190506153955j:image

 

みんな良くできました~💕💕💕