ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

春休み中に学んだ、感覚について✏️📚⚽

こんにちは👋😃

ひたちなか市にある多機能事業所

🍀ハッピースマイル🍀鹿島です😊

 

 

今日から春休みが終わり新学期になる方も多いと思います(^^)d

新しいクラス、新しい場所🐝緊張しますよね🌸🌸不安も沢山ありますよね😅😅

 

この時期のハッピースマイルの役割は

『いつもと変わらない安心して帰れる場所🌸

安心して過ごせる雰囲気🌸

安心して過ごせる先生や仲間たち🌸』

です(^^)d

お帰り😌🎶🏠の一言から始め、緊張や不安で不安定な気持ちを少しでも柔げられればと思います😊🍀

 

 

さて、春休みを少し振り返ってみたいと思います🎵

春休みは

『事業所の外⛲🌲⚽』

にポイントを置いて活動を行いました!!

 

子供達が1日事業所の中にいるというのはとても退屈で窮屈だと思ったことが始まりです🌸

そこで、外に目を向けました👀

 

外に目を向けたときに、まずは外で何を目的に何をやりたいか🐝🐝

この目的意識を明確にするために話し合いを重ねました(^^)d

 

お子様によって目的は違うため、様々な目的が挙がりました🎵

例えば‥‥

【1】

座って何かを行うことが苦手なお子様に対して

①午前中外で思う存分、体を動かし感覚統合を利用した感覚を満たす。

②座って行う活動に繋がるように、外での活動の際に葉っぱやドングリなどを中で行う工作の道具を拾いました。

 

【2】

周囲の人との関わり、コミュニケーションが苦手なお子様に対して

①外で遊ぶときの決まりごとを守れる範囲のものから設定して、外遊びを実施

(出来たらしっかり誉める)

②外遊びで、二人以上の力を合わせて行う活動を取り入れる

(シーソーなど)

③順番を守ることの大切さを学べる環境を作り、何気なくでも順番を守れたときに沢山誉める

 

【3】

言葉によって上手く他者へ伝えることが苦手なお子様に対して

①楽しい。ビックリ。悲しい。など、大きな感情の変化があったときには自然と言葉に出ることなどがあります。その言葉を反復して楽しかったんだ!など、言葉で気持ちを伝えられたことをこちらも本人へフィードバックする。

②今日は暑いね。寒いね。

楽しかったね。

など簡単な言葉から本人に投げ掛け、気持ちと言葉の繋がりを学んでもらいます。

そして、本人からその言葉が出たときには①を実施します。

 

 

このように各個人に合わせた関わりを意識しつつ、みんなで様々な場所へ行きました(^^)d😊🌸

ほぼ毎日違う場所へお出かけしてきました(*^^*)

 

そこで、私やスタッフが学べたことも沢山ありました😊🌸

それは

🍀事業所外での子供達の様子

🍀沢山の感覚を満たす事による効果

🍀一人一人の体力やどの程度までの感覚を各個人が望んでいるか

🍀子供達がとても面倒見が良い子が多く、小さい子を気にかけてくれる様子

🍀上のお兄ちゃんやお姉ちゃんの真似をして、どんどん難しいことにチャレンジする子達

 

しかし、体力に関わりますが、子供達は楽しいと自分で制限をかけることが出来ません🌸これは誰でもそうだと思います。そこを私たちが見極めを間違い体力を使わせ過ぎることで、辛い思いをさせてしまった事もありました。

(この点に関しては、体力を考慮した活動の提案を再検討していきます!)

 

 

保護者の方から頂いたコメント🌸😊

ハッピースマイルでの体力の使い方や感覚の入れ方によって、満たされて自宅で保護者の方の指示がスムーズ・自宅に帰り、ご飯を食べてお風呂に入ったらすぐにぐっすり眠りました。また、そのため、朝の寝起きもよく朝からニコニコしてます😊

その他にも、自宅に帰ってからお出掛けしたことのお話をしてくれました🎵

お出掛けでの出来事を話してくれました🎵

お友達についてお話をしてくれました🎵

 

など、毎日半数程度の方々から嬉しいコメントをお聞きすることができました(*^^*)

このようなお話をいただいて、私もスタッフみんなもとても嬉しいです😊😊🌸

 

保護者の方と毎日のようにHUGの記録を通じて連携をはかりつつ、お子様達がニコニコと育っていけることを続けていきたいと思います(*^^*)😊

 

 

また、これから平日の療育への変わっていきますが、午後の部では

全て事業所内で過ごすのではなく、歩いて5分で公園があることからも、

①公園での粗大な運動

②おやつ(自分でジャムを塗るなど)

③座っての落ち着いた活動

などの流れで、外の時間も作っていこうと思います😊

 

毎日のように、悩むことがたくっさんありますが、逆にお子様や保護者の方から暖かい言葉を頂きこちらも笑顔と幸せをもらってます😊😊

 

今やっていること、関わり方、療育は間違っていない!!と自信をもって進められるように日々スタッフ一同と共に成長していきます🌸

 

まだまだご迷惑おかけしましすが、ハッピースマイルをよろしくお願いいたします🎵